小幡敏の日記

評論を書いております。ご連絡はobata.tr6★gmail.comまで。(☆を@に))

感染拡大防止か経済か

ちょっとあんまりしつこいので下らない確認をさせてもらうが、

 

馬鹿みたいにまじめな顔をして、

 

感染拡大防止か経済か

 

と迷い、葛藤し、戦っているようなフリをしている多くの日本人は、果たしてそれ以外のものは人生に存在しないとでも思っているのか。

 

それは、「私は金と健康のためだけに、少なくともその2つのみに絶対の価値を認めて生きています」という告白と見なしてよいのか。

 

まあそうなのかもしれない。そして、そういうことであるなら、私はそんな檻の中の動物のようなニッポンヒトモドキとは口をきく気もおきない。動物園よろしく、眺めてやるほかない。

 

人間はもっと愚かでもっと美しいものだ。その男の一番大事なもの、それがギャンブルであっても、酒であっても、女であってもいっこうに構わん。私は同じアルコール中毒でも、古典的な方を望む。一日中手揉みをしてるアルコール乞食などより、ワンカップ片手に自販機に話しかけているおやじの方が遥かに美しいではないか。

 

やるだけのことはやった、そんな言い逃れのためだけに醜い生き様を厭わない人間の群れを、私はもうすっかり見飽きてしまった。

 

小林秀雄が憎らしくも述べたように、人間など鑑賞にも観察にもたえないのか。