小幡敏の日記

評論を書いております。ご連絡はobata.tr6★gmail.comまで。(☆を@に))

成人式について

なんとなしにテレビのニュースを見ていたら全国で成人式が中止されたと報道されている。

 

で、どうやら例年恒例のバカ騒ぎはほとんど見られないようだ。

 

まったく情けない。ではあれか、あいつらはバカやったって許されると思っていたからあの騒ぎを起こしていたのであって、風当たりが強くなったらすごすご大人しくなるような、そんな半端な気持ちでやっていたのか。

 

そうであるなら、日本人は学生運動の時から全く変わっていない。学生運動の闘士たちが皆大学卒業と同時に心を入れ替え、髪を切って何を恥じるともなく大人しく就職していったのと同様、結局は庇護された環境でのお遊びとして粋がっているに過ぎんではないか。

 

いや、続報が入った。川崎では新成人がマスクをつけずにバイクを吹かして煙草など吸いながら騒いでいたそうである。

 

すまんすまん、君たちはあっぱれだ、もっとやれ。おれはお前たちの味方だぞ。どんどんやってくれたまえ。なに、感染症騒ぎへの当てつけではないのだ。おれはなによりも、賢しらなバカが嫌いなだけだよ、君らはえらい、たんとやってくれ。健闘を祈る。