小幡敏の日記

評論を書いております。ご連絡はobata.tr6★gmail.comまで。(☆を@に))

なんとも尻軽な国民様よ

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6391635

 

安倍氏に関しては、そういうことは在任中いくらでもやるべきだったろう、ただそれだけである。今頃になって何を気炎あげるというのか。

 

それはともかく、何故国民こそ、今頃になって安倍を腐すか。

 

私は安倍退陣にあたり、いったいこの男は何をしたのか、その戦後最長という在任間、安定多数を背景に、いったい身命をかけて改憲への努力をなしたのかと言った。だが、国民の大半はただ、「ご苦労様」といったんだ。

 

「こういうときにとにかくご苦労様と言えるのが日本人の美徳だ」とまでいいたいようだった。

 

馬鹿やろう、甘えやがって、と思ったものだが、畜生め、今頃手のひらを返して安倍を叩いている。

 

ばかも休み休みいえ。

 

その節操のなさでコロナのバカ騒ぎもなかったことにする気だろうが、そうは問屋がおろさんぞ。

 

一年言われたとおり我慢してきた、だと。ばかいえ、政府を焚き付けて緊急事態宣言を出させたのは国民様じゃないか。

 

てめえの不安を癒すために好き放題自粛しておいて、今頃になって「真面目に自粛しているものばかり損をする」だなんだとかまととぶっている。

 

もう一度言おう、ばかたれめ。自ら好き好んで自粛しておいてどの口が言うか。

 

自業自得というのは、日本人のためにある言葉だと知れ。