小幡敏の日記

評論を書いております。ご連絡はobata.tr6★gmail.comまで。(☆を@に))

安倍政権を評価?

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6370120

 

どうもわからない、わからないからわからないとだけいっておく。

 

なぜ支持率が三割だった宰相に合格点を与える者が七割もいるのか。だったら支持してあげればいいものを。

 

まあそうはいってもこれに多少のズレが生じることはわかる。支持率が短期的な判断に基づくのに対し、総括としての評価がより肯定的になることは考えやすいものですらある。しかしながら、これだけ極端なふれ幅があると、こんなものは単に病気で退いた宰相へのお見舞い評価ではないかと思いたくもなる。

 

よくやったよくやった、ということも、石もて追うことも、ともに極端ではないか。彼の業績をそのままに検討する態度がどうも欠けているように思うのは私だけか。