小幡敏の日記

評論を書いております。ご連絡はobata.tr6★gmail.comまで。(☆を@に))

今年も一年がおわります

色々なことがありましたが、今年ももうすぐ終わります。

 

私自身、年初に自衛隊を除隊し、再就職を考えているところに感染症流行、色々あって何とか就職し、今に至ります。

 

私についても来年は勝負の年です。とりあえずは本を出版できる予定であり、これを足掛かりにやはり言論でやれるところまではやってみたいと思っております。

 

そして、日本にとっても来年は勝負の年となるでしょう。たかがコロナとはいえ、これほどまでに日本人の分断があからさまに露呈したことはなかった。私が思うに、別段これはコロナによって作られた分断ではなく、単に白日の下に引きずり出されたにすぎない。

 

これをどのように処していくのか、しくじれば日本は引き続き転げ落ちていくでしょうし、歯止めをかけることが出来れば、それは非常に大きな成果と言えるでしょう。

 

私としても出来る限りのことをして参りますので、来年もどうぞ宜しくお願いいたします。