小幡敏の日記

評論を書いております。ご連絡はobata.tr6★gmail.comまで。(☆を@に))

いまさら何を非難するのか

https://news.yahoo.co.jp/articles/8bcd00b068ab7b94c266375dcf88148c6084f6ac

 

スギ薬局の創業者がどんな人だろうが私は構いませんがね、身分制度を廃止したところで人間が醜い行いをしがちなことはかわらんことくらいわかりそうなもんだ。

 

平等平等とわめき散らしてつくった世の中に、いったい何が残ったというのか。

 

え、大多数の平民諸君を尻目に優位に立つ者の数が減ったんですかね、その性質は少しはましになったんですかね。

 

事実はその反対でしょう。金持ちは底抜けに低劣になって、世の中から良いものが払底したというのが我々が生んだ結末です。

 

そらあたりまえよ、いかなる徳性も社会的な栄達とは接続されないのだから、そんなものとは無関係に肥大した力がどういう振る舞いをし始めるか、それくらいのことはわかった上で社会変革は求めるべきだよ。

 

だから革新派は嫌いなんだ。少しは自分の面を見てみりゃいいんだ。大したことないんだよ、我々は。大したことないなりに、もっと慎重に慎ましくやりましょうや。