小幡敏の日記

評論を書いております。ご連絡はobata.tr6★gmail.comまで。(☆を@に))

子どもの方がよっぽどまともだ

ウクライナのニュースをやっていたのをみて、五歳になった娘が『ここは日本の近く?』と聞いてきた。『遠いが、この攻めてる方のロシアは日本の隣の国でもあるよ』と言うと、『日本には来ないよね』と心配するので、『どうだろうね、日本の国も北の方でロシアにとられてるし、お前のひいじいさんは昔ロシアにさらわれて無理やり働かされてたくらいだからね』と言ってやったら、『怖い!そんなことにならないようにちゃんとやってるよね』と言う。

 

それが全然だと教えてやると、なんでととはちゃんとやらないの、しっかりやってよと詰られた。

 

『だから一応ととも自衛隊入ったり、その後は今度も本出したり色々やってるよ』と返せば、『それ誰が読むの?』だと。手厳しいな。

 

答えに窮していたら、

『でも友だちが読んで、その友だちがまたそのともだちに読ませて、またその友だちが友だちに読ませたら、みんな読むね!』

と言ってくれた。

 

友だちに頑張ってもらいましょうか。友だち、宜しく。