小幡敏の日記

評論を書いております。ご連絡はobata.tr6★gmail.comまで。(☆を@に))

すごいぞ娘よ

長女は3歳半になり幼稚園に通っているが、これが今日次のように言った。

 

「○○先生がね、今はみんなの命を守るのが大事だからマスクしてねっていうの」

 

私「へぇ、そんなこというんだね」

 

「でも、ぼー、ぼー、ぼからはじまるやつも命を守るためにかぶるんでしょ?」

 

私「なんだそれは」

 

「お尻にしくやつだよー」

 

私「ああ、防災頭巾?」

 

「それそれー、ぼうさいずきんー、ぼうさいずきんも命を守るためにかぶるんでしょー?」

 

私「まぁそうやね」

 

「じゃあなんでぼうさいずきんはいつもかぶってなくてもいいのー?」

 

私「・・・、いいな、それ」

 

というわけで、娘は常時絶対マスク着用のあやしさに図らずも感づいたようでした。

 

おしまい。

 

ゴロリ