小幡敏の日記

評論を書いております。ご連絡はobata.tr6★gmail.comまで。(☆を@に))

米粉パンだってあるんだ

私が日本人の批判をすると、わりに多くの人が『みんながみんなそうじゃない』といいます。

 

『みんな』などと託けて、その実『俺はそうじゃない』に過ぎない不誠実はともかくとして、そんなつまらんことを抜かしている暇があるならもっと有意義な考えに頭を向けた方がいい。

 

そんなアホなこというのであれば、『蘭人は背がたかい』には『チビもいる』と返し、『日本人は米を食う』といえば『パン食もいる』と返し、『アフリカには黒人が住む』といえば『白人も黄色人もいる』と返し、『パンは小麦からつくる』といえば『米粉パンもある』と言わねばならない。

 

わかったわかった、あんたは米粉パンが好きなんだな。

 

おとといきやがれ。